春色の音と彩り

天気の良い今日は、朝からデパートのコスメ売場へ。

目指すはコスメデコルテ!

欲しいものは春色の口紅!

 

BAさんに相談して、青みピンクのPK855をタッチアップしてもらいました。

すごい!バービーみたい!!がパッと見の感想。

アットコスメの評価もかなりいいので、即購入しました。

f:id:manaflavor:20170212213641j:image

唇が潤う~!!

BAさんによると、1週間続けて塗ると唇の水分量が上がるんだとか。。。ほんとかな?試してみよ!

 

f:id:manaflavor:20170212213853j:image

 

るんるん!

髪伸びたなあ。

 

 

 

 

 

夏にニューヨーク行くので、ニューヨーク関連の本を読み始めてます。

f:id:manaflavor:20170212214032j:image

なんとな~くの憧れしかなかったニューヨーク。

でも本を読むことでわたしの脳内でニューヨーク地図がどんどん出来上がってく。面白い感覚です。

まだまだ世の中は知らないことだらけ。

学びの姿勢を持ち続けたいです(真面目)。

 

 

夏までにはニューヨークマスターになれてるかな?!どんどん読むぞっ(•̀ω•́ )

平凡な日課

最近、規則正しい生活が大好きになってきた。

大好きという表現はおかしいかもしれないけど、毎日同じことを繰り返すのが、心地よい。

 

 

f:id:manaflavor:20170211215746j:image

天才たちの日課を読んでみて、「クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々」を知る。そう、みんな意外と普通。

 

でも共通しているのはみんな、規則正しく毎日を過ごしているということ。(ここでいう規則正しくというのは必ずしも「健康的」という意味ではない。)

毎日同じことの繰り返し。飽きずに毎日。

そんな日常の中で、何かを生み出す。それは散歩のときかもしれないし、みんなが寝静まった真夜中かもしれないし、陽も昇らない早朝かもしれない。人それぞれだ。

 

 

なんか分かる気がする。っていうのもおこがましいかもしれないけど。。。笑

 

 

f:id:manaflavor:20170211220225j:image

2017年になってから、5年日記をつけ始め、今のところ三日坊主にもならずに毎日続いてます。

1年後、2年後、その後が楽しみ。

 

 

毎朝同じ時間に起きて、ゆとりをもって準備をする。

同じ時間に職場に行き、大体定時で切り上げる。

自炊をして美味しいご飯を食べる。

温かいお風呂につかってゆっくり過ごす。

お気に入りのコスメで身体の手入れをする。

寝る時間まで本を読む。

 

最近平日はテレビを消して、観たいものがあれば録画して週末に一気に観る。時間の使い方も変わってきた。

 

こうやって健康的に毎日を過ごせることが、いかに幸せなことかひしひしと感じてます。

平凡でよろしい!

プラスオンの贅沢。

わたしはコーヒーが大好きです。紅茶は飲めないけど。

 

 人生のコンセプトは「1日3食をコーヒー×チョコで代用可」。これだけはブレてません!(でも最近お茶×和食にブレてるかも笑)

 

 

 

で、貯まってたスマートイコカのポイントで、スタバのORIGAMIをげっとしました.*・゚

f:id:manaflavor:20170205162955j:image

 

 

 

そしてthetaを買ったときのポイントで、メリタのミルクフォーマーをげっとしました.*・゚
f:id:manaflavor:20170205163006j:image

 

 

 

 

さて、材料は揃った!

コーヒーを淹れて、ミルクを泡立てて。

  

 

 

 

f:id:manaflavor:20170205163331j:image

 

 

 

ああ、もうスタバで飲むアレの味や。遜色ない。

 

 

 

わたしは自宅が大好きなので、カフェなんぞに出向かなくても、大変満足出来る得な性質なのです。

 iPadでジャズ流せば、即席スタバの出来上がり。笑

 

それにしても、このミルクフォーマーめっちゃ便利やわあ。過去にも違うミルクフォーマー使ったことあるけど、耐熱ガラスコップがあるのとないのとでは全然違うなあ。

 

 

 

 

そして今読んでる本。

f:id:manaflavor:20170205163418j:image

 天才の日常が気になる気になる。

 

 

 

 

 

最近買った栞がお気に入り🐝

f:id:manaflavor:20170205163434j:image 

てとつめのはなし。

自分の身体のなかで、一番自信あるところって聞かれたら、たぶん、髪か手、と答えます。

 

 

 

 

だけども!!!冬は手が乾燥する!

ということで、最近始めたハンドケア。

f:id:manaflavor:20170204224509j:image

 寝る前に、UREAの尿素入りハンドクリームをめっちゃ塗り込んで、百均で買った綿100%の手袋をはめて寝ます。

あとは日中、ネイルオイルを甘皮にこまめに塗る。

 

これをはじめてからは、よりぴかぴかの手になったと思います!!

さかむけもないよ!

 

 

 

 

そして最近ハマってるのはジェルネイルです……。
ぜっっったいにハマらない!って思ってたのに、一度やってみると、、、結局通い続けてます。
爪が弱いこともあり、ジェルで補強されるので。わたしが通っているところはパラジェルといって、削らないタイプのジェルなので普通のジェルに比べて傷みも断然少なめ。

 

今回はバレンタインということで、チョコレイトネイル!

f:id:manaflavor:20170204224133j:image

f:id:manaflavor:20170204224149j:image

 

 

次のデザインも考えてる……♡楽しみです。

 

わたしの生まれ変わる食事

昨年の12月のとある休日。

わたしはいつものように、近所のパン屋で複数のパンを買い、コーヒーと共にそれらを食べるのを楽しみに帰宅した。

 

そしてお昼時に、先ほど買ったパンを食べ始めた。

おいしい!

今回買ったパンも、当たり。可能な限り、毎回違う種類のパンを買うようにしていた。

ひとつのパンを食べ終え、お腹いっぱいだなあと思いつつも、ふたつめのパンもすごく美味しそうだ。ふたつめのパンをトーストで軽く温めて、また頬張り始めた。

 

これもまたおいしい!わたしはどんどん食べる。

お腹いっぱいになりながらも、食べる手は止まらず結局は完食。

 

そしてしばらくして、わたしは少しの異変に気付く。

身体がだるい、眠い、気分が悪い。

気分が悪さが頭を支配して、余計に気分が悪くなる。ついには吐き気が襲ってきて、わたしは結局さっき食べたパンを戻してしまった。

 

何が起こったんだろう?

 

 

 

 

 

そしてわたしは症状をググりまくり、グルテン不耐症」という言葉を知りました。

その言葉を知った途端、いろんな事象がわたしのなかで結びつく。

うどんを食べ出すと毎日うどん、食パンにハマると毎日食パン、天ぷらや揚げ物を食べたあとに必ず気分が悪くなることなど。

きちんと検査を受けたわけではないけれど、もしかして?が頭の中でざわつく。

 

 

そしてこの本にたどり着きました。

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事。

 

 

ジョコビッチってあのジョコビッチ?テニスの?という程度の知識しかないわたし。

Amazonのレビューが結構良かったので即購入。

 

 

ジョコビッチも昔は毎日のようにピザなどの小麦を含むものを口にしていた。

ただ、試合中に何度も原因不明の吐き気などに襲われていた。ジョコビッチの試合を見ていたセルビア出身の栄養学者イゴール・セトジェヴィッチ博士が、テレビのなかの倒れたジョコビッチを見て、その原因は食べ物にあると見抜いた。(なんてすごい博士!)

セトジェヴィッチ博士とジョコビッチの父には共通の友人がいたので、ふたりはいずれ対面することになる。そしてジョコビッチは自分がグルテン不耐症だと知ることになる。

それを知って以来の彼は、徹底した食事管理によって世界王者として名を馳せることになった。

 

 

 

わたしはこの本を読みながら、14日間と言わず、ずっと小麦抜きの食生活を送っています。

小麦の真実を知ってからは、食べる気がしないし(というか身体が必要と感じていない)小麦なしでも全然生きていける。

あれだけ大好きだったパンもパスタもうどんもケーキも食べられないけど、他にも食べられるものはいーっぱいあります。

 

・朝はソイジョイかバナナ、そしてヨーグルト

・平日お昼は食堂でヘルシーランチ、休日はおにぎり

・夜は一汁一菜(今のところ絶対和食)

 

小麦なしの生活を初めて1ヶ月以上経ちましたが、体重は4キロ減ってなんだか身体が軽い。

そして食事をしたあとに気分が悪くなることなんて一度もない。

ジョコビッチは頭の中の霧が晴れるって書いてあったけど、ほんとにそんな気がする(わたしの気持ちの問題かもしれませんが)。

 

今のところ、わたしの身体にとってはいいことづくしです。でもこれがすべての人に当てはまるわけでらありません。自分の身体と向き合って、自分に合ったものを取り入れていくことが大事。

これからも、できる限り小麦抜きの食生活を送ろうと思います。

ゆるオーガニック生活はじめました。

今まで全くと言っていい程、オーガニックに関心がなかったわたし。

化学合成成分がばんばん入ってても、効果があるならそれで良い、値段が安ければおっけーみたいな感覚で身の回りのものを購入していました。

 

 

何故急にオーガニックに関心を持ち始めたのかというと、パンを吐いたのがそもそものきっかけ。

それ以来パン、小麦粉の入ったものを避けるようになり、自分の身体に今までより注意深く向き合うようになりました。

 

なので、ちょっとずつ身の回りのものを、オーガニックなもの、自然なもの、で固めていけたらいいなあ……とかなりゆる~く考えてます。

安直かもしれないけどね。ほんと、気分。

 

 

 

で、先週購入した風流トリートメントシャンプー、またの名を昆布シャンプー(わたしが勝手に名付けた)!

見た目がね、藻!!!!

f:id:manaflavor:20170121230803j:image

 

 これは、なんと、コンディショナーやトリートメントが不要なのです!びっくり。

300ml 5000円です。えーん。

 

使い方はこんな感じ。

f:id:manaflavor:20170121231009j:image

 

ノンシリコンだけど、キシみにくい。

藻が髪に良い気がするので、しばらく継続します!

 

 

 

そして 今日届いたオーガニック製品たち。

f:id:manaflavor:20170121231128j:image

 

左から、

・HARMONIE VERTE(食器用洗剤) 500ml 550円

・Sinn Pureteトゥースペースト(センシティブ) 75ml 1,100円

・ジョンマスターオーガニック R&Aヘアミルク 118ml 3,800円

 

 

洗剤はドラッグストアで適当に買ってたけど、HARMONIE VERTE使ってみたら泡立ちも良くて値段もかなり良心的!!これは続けたい。

 

Sinn Pureteトゥースペーストは、やさしい歯磨き粉。洗い上がりもかなりスッキリして気持ちいい!

 

ジョンマスターオーガニック R&Aヘアミルクは、アットコスメでも高評価だったので購入。ヘアオイルは何を使ってもわたしの場合、なかなか髪に馴染まなかったので、ミルクに変えようと思いました。

ローズの香りが良いし、タオルドライした髪に塗って乾かすとしっとりまとまり髪に!これはすごい!

 

 

 

こんな感じで、ちょっとずつオーガニック製品を生活のなかに取り入れていこうと思います。

地球にも自分にもやさしく!!!ね!

 

 

蟹カニ合戦(V)(*'ω'*)(V)

毎年恒例の家族旅行

年明けしばらくした時期に、城崎温泉へ蟹を食べに行きます。

 

 

出発の1/15は大寒波!

城崎へ行く道も、雪が降り積もり車が何度もスリップしかけてスリルドライブだったなあ。。。

 

 

途中道の駅でめったに目にすることのない積もる雪にテンションあがる⊂( ˆoˆ )⊃

f:id:manaflavor:20170116183016j:image

 

 

お昼ご飯のときに、家族に前日こしらえたディズニーのキャスト風ネームタグをプレゼントしました。

f:id:manaflavor:20170116201513j:image

めちゃくちゃ喜んでくれたよ!!!!

 

 

 

 

そして今年の宿は、レイセニット城崎スイートVILLAという所でした。

見た目マンション?!って感じだったけど、ほんとに昔はリゾートマンションだったみたい。

 

 

姪っ子と母と、敷地内の広場で雪遊び!

 

雪遊び☃️❄️ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

↑最近ハマってる、360°カメラ☺️

 

 

雪遊びで冷えた体をあっためるために、晩ご飯までに一度温泉に浸かる……しぁゎせ。。

 

 

 

そして18時。蟹カニ合戦開始!

 

 

 

f:id:manaflavor:20170116201205j:image

f:id:manaflavor:20170116201215j:image

f:id:manaflavor:20170116201423j:image

 

 

どれもこれも美味しい!

毎年、この旅行で1年分の蟹を食べ尽くす感じ。最後はほんと、蟹に飽きるという贅沢な悩み。

 

 

この旅行では、本いっぱい読もうと本を持って行ったのに、結局タラレバ7巻しか読まなかったよね。

 

 

また、ひとりで湯治に行きたいなあ。CREAで「楽しい温泉特集」やってたの、参考にしたりして。

その時こそ、本をいっぱい読むんだ!計画を練り練り。。。