ベトナム【ホーチミン】旅行記①

早めの夏休みを頂き、お母ちゃんとかねてより計画していたベトナム旅行へ行ってきたよ。
7月9日〜13日の3泊5日。シーズンオフなのでかなり安く行けました!

旅のお供にarucoを購入!このシリーズ可愛くて大好き。トルコのときもお世話になりました。

1日目、母ちゃんとは関空で合流。朝10時の関空ホーチミン行きのベトナム航空の飛行機に。

乗ってしばらくすると楽しみにしてた機内食
和食と洋食が選べて、わたしは和食にしました。SUKIYAKI!!
おいしかったです。珍しく全部ペロリ。

ホーチミンまでは約5時間、日本との時差は-2時間。
飛行機は好きだけど、ちょっと恐い…でも今回の機長さんは運転上手いのか、着陸がすごくスムーズでした!よかったよかった。

ホーチミン着いて、空港の外でホテルまでのバスの待ち合わせに向かう。
人多すぎて驚く。。サロンパスの看板だし。。笑
混載車なので全員揃うまで30分ぐらい待ち…出発!

うおおおおバイク多い!!!!!なんかもういろいろカルチャーショック。信号とかあっても意味ないし、クラクションずっと鳴りまくってるし、そもそもよくぶつかんないなと!
横断歩道渡るのもひと苦労なのです。

そして4日間お世話なるホテル。
5区にあるウィンザープラザホテル。1区へはタクシーで10分程のところにある中華系のホテルでした。デラックスホテルで申し込んでこのホテルになったけど、なんかいろいろとツッコミどころ満載でした。。笑 わたしが☆つけるなら、3.5ぐらいかな。。

ホテルで少し休憩して、オプショナルツアーで申し込んでいたナイトシクロツアーへ。1区に向かい、ツアーの前に腹ごしらえ。フォーを食べました。
最初はおいしーおいしーって食べてたんだけども、右にある葉っぱを全部がさーっと入れて食べたら、激っ!辛っ!に変身。あんな辛いの初めて食べたよ。。唇炎上したもんね。。

半泣きになりながらナイトシクロへ。なんかちょっと大丈夫かこのおじさん、みたいな人が漕いでくれることになったんだけども…
ちゃんとガイドさんも並走してくれるから安心!と思ってスタートしたら、わたしの担当のおじさんが道を間違えたらしく、後ろからバイクでガイドさんがやってきて道路の途中で止まってめっちゃ揉めてるー!!隣ではバイクやらがビュンビュン通ってるんですよ。
それでおじさんがわたしのシクロを反対に向け出して、道路を逆走しようとしてるー!!!もうほんと死ぬかと思った。最終的には反対車線に乗り越えてくれたけども。。なんたるアバウト。。

でもこのシクロ、ほんとスリル満点でいい経験だったなあ。。
そしてマジェスティックホテルに向かい、母ちゃんが心配そうにホテルの前で待っててくれました。たぶん15分遅れぐらいで着いたのかな…
母ちゃんはわたしが連れ去られたと思って必死にシクロのおじさんに「マイファミリー!!どこ!」って言ってたらしい。笑
シクロのおじさんたちにチップを渡し、マジェスティック最上階のエムズバーへ。

ここでガイドのお兄さんと3人で、サイゴン川を眺めながらベトナムのことをいろいろ話しました。
いい感じのバーで夜景にうっとり!恋人同士なら雰囲気満点だと思います。

1日目終わり〜。