ベトナム【ホーチミン】旅行記③


さて、ベトナム3日目。
この日はオプショナルツアーで、半日市内観光を申し込んでいました。

朝8時にホテルロビーで待っていると、ガイドのお兄さんが迎えに来てくれました。
この日も参加者はわたしと母ちゃんの2人のみ。


バスに乗り込み、まずは統一会堂へ。
f:id:manaflavor:20150718104148j:image
ガイドさんがいろいろ詳しく説明してくれたけど、たぶん昔の大統領が住んでたところ…笑

中へ入りいろんな部屋を見学。
昔は一番高い建物だったんだってー!
f:id:manaflavor:20150718104308j:image
屋上で、ホーチミンで今一番高いビテクスコ・フィナンシャル・タワーをバックにパチリ。

f:id:manaflavor:20150718104453j:image
他にもヘリとか、

f:id:manaflavor:20150718104514j:image
何故か象の足とか(本物らしい)、
いろいろ面白いものが展示されてました。


次は、サイゴン大教会へ。
f:id:manaflavor:20150718104703j:image
おおー!海外感あるある。

f:id:manaflavor:20150718104754j:image
なかなか広くて中の作りも豪華です。
f:id:manaflavor:20150718104810j:image
ステンドグラスも綺麗。。

そして教会の目の前にある郵便局。
f:id:manaflavor:20150718104910j:image
こちらもとっても綺麗なつくり。
f:id:manaflavor:20150718104932j:image


そして次は戦争博物館へ。。
f:id:manaflavor:20150718105545j:image
ここは…原爆資料館みたいに目を伏せたくなる写真とかがいっぱいありました。。枯葉剤の恐ろしさも思い知らされた。。


そのあと国営だというお土産屋さんに連れてかれ、見事にぼったくられた!
70円ぐらいで買えるお菓子やお茶を500円で売りつけられました。あとでスーパー行って相場を知ったんだけども。。こーゆーとこでは買わないのが賢明ですね。


そしていよいよベンタイン市場
f:id:manaflavor:20150718131915j:image
広い!そしてすごく活気があります。
歩けばすぐに日本語で話しかけられ、商品をオススメされ。。
小物を4倍ぐらいの値段で購入してしまいました。勉強代…!!

この市場、蒸し暑いとこで生肉とか売ってるんよ、、日本人には絶対無理だ…。


市場を見終わってフォー屋さんへ。
たぶんファストフード的なノリのお店。
f:id:manaflavor:20150718191237j:image
ビーフとチキンが選べて、ビーフを選択。

f:id:manaflavor:20150718191224j:image
生春巻きもセットでした!んま!!!


ここで半日観光は終わり。
ガイドさんとさよならして、母ちゃんとふたりでドンコイ通りを満喫。
夜はガイドブックに書いてたオススメのレストランへ。

f:id:manaflavor:20150718191442j:image
↑エビとココナッツのサラダ。めちゃうま!

f:id:manaflavor:20150718191457j:image
↑ちょーご飯がススムやつ!笑
エビ好き過ぎる。

そして夜のドンコイ通りお散歩。
f:id:manaflavor:20150718191559j:image

f:id:manaflavor:20150718191620j:image
↑パン屋さん。ケーキも売ってたので、買っちゃいました。

f:id:manaflavor:20150718191651j:image
ホテルに帰ってケーキ食べたよ。


3日目おわり!